オパールエッセンスGOを使ってみた【池田・前編】

あけましておめでとうございます。歯科助手・受付の池田です。

今回はホームホワイトニングのオパールエッセンスGOをレポしようと思います。なお、オパールエッセンスGOの詳しいお話は先月のブログで衛生士の岩見さんが書かれているのでそちらをご覧ください。

職場の関係上、また最近は特にずっとマスク生活ですので中々歯を見せる機会が減りましたが、実は私はそんなに歯が白いほうではありません。

ホワイトニングは昔からずっとやりたかったのでマウスピースをつくらなくていいこの方法はとても手軽で挑戦しやすかったです。(ただ、私は下の歯の歯並びが悪いので向いてない可能性もありましたが・・・とりあえず挑戦です!)

Beforeの歯の色はこんな感じ。

唇カッサカサです。ここでは関係ないので割愛します笑🤣

ライトがついてない環境下でスマホカメラで撮りました。全体的に黄色めです。

気になるシェードですが、さくら歯科ではホワイトニングのシェードガイドはこれを使って確認しています。

この囲ってある数字でチェックします。17番あたりが日本人の標準色(A3とよくいわれている明るさ)にあたります。
数か月前にいつかやりたいホワイトニングにむけて先生にシェードをみてもらいました。

こんな感じ。

上の前歯だけはかろうじて標準より明るいですが他は予想通り暗めでした。

10回分入っているので半分終わったところまでのレポです。

本当は連続使用が望ましかったり、色の濃い飲食は控えたりするべきなんですけど無理だったので本当に普段通りにすごしました。

1日おきだったり、知覚過敏が起きたら数日おいたりしてました。

そして5回おわった感想は・・・!!!

「ぜんっぜん変わっとらん・・・・・・!」

ええええええ!!全然見た目かわらん!!!半分しかやってないとはいえからっきし・・・

1日おきだったのがいけなかったのか、飲食を普通に過ごしたのがいけなかったのか装着時間が短かったのか・・

そんなこんなで不満におもいつつ再び先生にシェードを確認してもらいました。Beforeが目に見えるところにあると忖度あったらいけないので前回のメモを隠したままチェックしてもらいました。


私👩「ぜんぜん変わらなかったんですよね・・」

先生👨‍⚕️「んーーいや、白い気がするよ?」

結果は・・!

おおおおおおおお~~~~~!なんか白くなってる!!!!!

どうみても変わってないのに!!!!3~4トーンもあがっている!!!!!!!

確かに言われ見れば前歯の先端とか白くなってる気はするんですけど、どうしても透明度が低く色が濃くみえやすい犬歯の存在感がすごくてイマイチ感がすごい!!!!笑

犬歯はこれでようやく標準色になった感じですね。もっと黄色かったんか・・・怖。

今回思ったのが、オフィスホワイトニングをされた患者さんの反応が結構薄いときがあって、どうみても白くなってるしシェードガイドでチェックしても何トーンも明るくなってるのに

イマイチな反応があるのはこういうことか・・とおもいました。笑

なんというか、ホワイトニングって芸能人のような白さをめざしてなくても頭の隅に白い歯のイメージ像があんな感じであるせいか、いくら白くトーンアップしてても色が濃い歯が目立ったり、全体的に黄色みがあるとあんまりわからないものなんだなあ・・

結果はでたのですが感想がとてもイマイチなものになってしまいましたが、あと半分のこってますので同じくゆるいペースで後編レポしたいと思います!!!!

※中間時点での写真撮り忘れました。後編で載せたいとおもいます!

ではまた🙇‍♀️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次